「三越伊勢丹オンラインストア」にてスナップ機能サービスを開始

三越伊勢丹の販売員がオンライン上でファッション・ライフスタイルをコーディネート提案

2020年6月にリニューアルをした、三越伊勢丹グループのポータルサイトとして幅広い情報を提供する「三越伊勢丹オンラインストア」。新たに本年4月27日より三越伊勢丹として初のスナップ機能サービスを開始した。

オンライン上での販売員によるコーディネート提案を中心に販売員一人ひとりによる情報発信を行い、身長や着用サイズなどを参考にしたオンラインストアでの買い物が可能になった。コロナ禍で来店できないなど、お客様のさまざまな悩みやニーズに応えるべく、より一層オンラインでも繋がりをつづけ、買い物をサポートするためのデジタルサービスの拡充を努めている。


■スナップ機能のサービス概要

・店頭などで販売員が自身のコーディネートや着用アイテムを撮影
・コーディネート画像やスタッフが着用している商品画像が投稿される
・スナップごとに販売員の身長や着用サイズを記載
・着用しているアイテムが欲しい際には、スナップより商品購入ページへ進みオンライン購入が可能
・「マッチパレット」「骨格スタイル分析」「パーソナルカラー診断」など、一度店舗にて診断を受けていると店頭に足を運ばなくても自分に合うアイテムをオンライン上で探すことができる
・株式会社バニッシュ・スタンダードが運用するスタッフのDXアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を採用

現在の展開カテゴリー
レディース(婦人服、婦人雑貨、婦人靴など)
メンズ(紳士服、紳士雑貨、紳士靴など)
インテリア(キッチン用品、食器、バストイレタリー、インテリア雑貨など)
※今後は食品や店舗の拡大展開予定

現在スナップ詳細に情報が記載されている自社サービスについて
(1)「マッチパレット」
5秒の3D計測で簡単に体型データを可視化し、計測結果をもとに販売員による最適な洋服のコンサルティングが受けられるサービス
(2)「骨格スタイル分析」
肌などの質感や骨格、立体感、重心の4 つの視点から身体の特徴を捉え、体型をよりきれいに見せるファッションスタイリングを提案するサービス
(3)「パーソナルカラー診断」
カラーアナリストの資格を持つ販売員がお客さまの生まれつき持っている肌の色や瞳の色、髪の色から最も似合う色を導き出すサービス


■三越伊勢丹ならではのスナップ機能の良さ

①フロアやブランドの垣根を超えたコーディネート提案
・単品アイテムや単一ブランドだけでなく、靴やバッグといったコーディネートを、ブランドの垣根を越えて提案
・気になるアイテムの組み合わせなどをオンライン上でもイメージして買い物が可能

②ライフスタイルの提案「インテリア」カテゴリーの幅広いアイテム展開
・ファッションアイテムだけでなく、キッチン用品、食器、バストイレタリーなども展開
・「衣・食・住」のライフスタイルまでの幅広いアイテムを掲載

③三越伊勢丹リモートショッピングアプリでオンライン接客での問い合わせが可能
・昨年11月よりサービス開始となった「三越伊勢丹リモートショッピングアプリ」にて、スナップ掲載商品についての問い合わせが可能
・詳細な問い合わせにも対応、店頭に行かなくても接客を受けることができる
【三越伊勢丹リモートショッピングアプリ 】
https://www.mistore.jp/shopping/campaign/mirs_cp.html

自社サービスの情報をスナップ詳細に記載し、お客様に合った商品を提案
・5秒の3D計測で体型データを可視化し、計測結果をもとに販売員による最適な洋服のコンサルティングが受けられるサービス「マッチパレット」をはじめ、3つの自社サービスをスナップ詳細に記載
・一度店舗にて診断を受けている場合、自身の診断結果に近い販売員スナップを参考にできる


■スナップ詳細ぺージについて

着用しているアイテムについての販売員のコメントや販売員のプロフィール、スナップで着用しているアイテムの詳細などがひと目で分かる。

スマホ画面サンプル
タイトルとURLをコピーしました