『ホワイトマウンテニアリング』と『高島屋』のコラボ。再生素材を使用したサスティナブルなカプセルコレクションが10月15日に新発売。

「White Mountaineering CAPSULE COLLECTION」サスティナブルなカプセルコレクションシリーズを高島屋で販売

サスティナブルな循環型社会の実現を目指す『高島屋』のプロジェクト、「Depart de Loop(デパート デ ループ」。その一環として、BRING TM(ブリング)(※1)とパートナーシップを組み、再生ポリエステルを使った服を販売し、長くご愛用いただいた後にご不要になった際は、高島屋のご購入店舗で回収する。回収した服は繊維原料に再資源化し、何度でも新しい服に生まれ変わらせることが可能だ。

この環境に配慮したリサイクルが可能な循環型商品「再生し続ける服。」として、今秋は、『WhiteMountaineering(ホワイトマウンテニアリング)』と高島屋のスペシャルコラボレーションが実現。再生ポリエステル糸(BRING Material TM)(※2)を使った、サスティナブルなカプセルコレクションを販売する。

カプセルコレクション トレードマークについて
(White Mountaineering デザイナー 相澤陽介氏コメント)
「テキスタイルは糸が重なり合い、シャトルが繰り返し行き来し1枚の布となります。それはとても時間がかかる作業です。BRING Material TMの再生糸は元々ある衣服を元に、新しい糸へ布へと循環させ、さらに大きな手間と時間がかかります。しかし、衣服を作っていく未来を見据えた時にこの考え方は今非常に重要であり、そして洋服を身に纏う人々の意識につながっていくと思っています。その循環というメッセージをトレードマークのコンセプトとしています。」

White Mountaineering デザイナー 相澤陽介氏 プロフィール
1977年生まれ。多摩美術大学デザイン科染織デザイン専攻を卒業後、2006年にWhite Mountaineeringをスタート。これまでにMoncler W、BURTON THIRTEEN、adidas Originals by White Mountaineeringなど様々なブランドのデザインを手がける。2019年からは、北海道コンサドーレ札幌のクリエイティブディレクターにも就任。また、2020年春夏よりLARDINI by YOSUKE AIZAWAをスタートする。その他、多摩美術大学の客員教授も勤める。 Image by White Mountaineering

White MountaineeringCAPSULE COLLECTION
全7型、すべて高島屋限定販売。※販売ショップ:CSケーススタディ(メンズ)※価格はすべて税込

中わたジャケット ¥99,000
2サイズ(1/2サイズ)/1色展開
ヨークスリーブと脇マチの仕様で動きやすさを確保。デザイン性と機能性を兼ねた8つのポケットと、シワ感のあるナチュラルストレッチ素材が特徴。
ボアベスト ¥52,800
2サイズ(1/2サイズ)/2色展開
ポケットのテープ使いやフラップ裏のファスナー使い等、こだわりのディテールが特徴。100%ポリエステルのフリース使用で軽量を実現。
カーゴパンツ ¥39,600
2サイズ(1/2サイズ)/2色展開
ジョガータイプのイージーカーゴパンツ。ダンボール素材とポリエステルタフタ素材を使用。ふくらみと軽さを備えた生地は、反発感を持たせるために肉厚に設計。
ボアブルゾン ¥82,500
2サイズ(1/2サイズ)/2色展開
ボアフリースとポリエステルタフタ素材を使用した軽量のスタンドカラーブルゾン。ストレスフリーな着心地を考慮した変型ヨークスリーブを採用。
フーディ ¥37,400
2サイズ(1/2サイズ)/2色展開
撚糸に工夫を施したダンボール素材をメインに使用。軽く、ふくらみのある肉厚な設計。縦方向に複雑に切り替えたデザインが印象的。
ロングTシャツ ¥30,800
2サイズ(1/2サイズ)/2色展開
ダンボール素材を用い、ドルマンスリーブとドロップショルダーでゆったりとしたシルエットを表現。振りミシンを使った接ぎ目がポイント。
3タックパンツ ¥38,500
2サイズ(1/2サイズ)/1色展開
撚糸と加工を工夫し、ナチュラルストレッチとシワ感を持たせたポリエステルタフタ素材を使用。後ろのヨークから脇につながるデザイン。

「Depart de Loop」URL
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/index.html
高島屋のホームページ(二次元コード)にてご覧いただけます。

White Mountaineering CAPSULE COLLECTION(マウンテニアリング × 高島屋)
■2021年10月15日(金)から販売スタート
■高島屋各店(日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店、玉川店)にて販売
 https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/index.html
■タカシマヤファッションスクエア(WEB)
 https://www.t-fashion.jp/static/eew211006_tk_bring
 ※WEBは、10月15日(金)以降に順次販売予定

「Depart de Loop」の取組みとして、これらの商品はリサイクルが可能な循環型商品として、服の販売とともに回収もセットで行う。長くご愛用をいただき、不要になった際は高島屋の購入店舗へ持ち込むと、買い上げ売場にて回収する。「販売」・「回収」・「再生」を繰り返す循環型商品 として、商品にはタグ(写真)を目印としてつけており、販売した売場にて常時回収を行い、再生ポリエステル樹脂の原料として活用していく。

(※1)BRINGTM(ブリング)とは
BRINGは、服から服をつくる繊維リサイクルのプラットフォームによりサーキュラーエコノミーを実現するアウトドアウェアブランド。BRINGブランドは日本環境設計株式会社が運営している。https://bring.org/

(※2)BRING Material TM(ブリングマテリアル)とは
BRING Material TM(ブリングマテリアル)は、BRINGのサプライチェーンでつくられた原料・糸・生地・最終製品を素材として使用する場合に表示される商標。アパレル製品をつくるときに発生する糸くずやお客様から提供いただいた古着などを原料にして再生した、何度も再生し続けるサスティナブルなポリエステル。

タイトルとURLをコピーしました