イタリア・ローマを代表するラグジュアリーブランド『フェンディ(FENDI)』は、2020-21年秋冬メンズコレクションにて、「アンリアレイジ(ANREALAGE)」とのコラボレーションを発表した。
「アンリアレイジ」は、デザイナー森永邦彦氏が2003年に設立した、独創的なシルエット、テクノロジーや新技術を積極的に用いた洋服が特徴の、日本のアパレルブランド。シルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)が“ファッション界の科学者”と呼ぶ森永邦彦氏は、2013 年に太陽光(UV)で色が変わるフォトクロミック技術を応用した衣服を生み出したパイオニアだ。
『フェンディ』2020-21年秋冬メンズコレクション
今回のコラボレーションでは「フェンディ 2020-21年秋冬メンズコレクション」の象徴であるフェンディ流古典主義(FENDI-fied classicism)が体現されている。スポーツからインスピレーションを得たレディ・トゥ・ウェアやバッグ、アクセサリーを太陽光(UV)にあてると、フェンディの新コードがホワイトダイアモンドのキルティングからブラックに浮き出てくる。この効果は、「ものごとは、見かけ通りではなく、常に発見するものがある」というフェンディの精神とも共通しており、実に興味深い。
「フェンディ 2020-21年秋冬メンズコレクション」で発表された一部のアイテムは、2021年1月よりフェンディ一部直営店、および公式オンラインストア(fendi.com)にて発売中だ。
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フェンディ ジャパン
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