渋谷区公認・渋谷の人気ショップが集結したECモール「SHIBUYA FAMILY SALE」のサスティナブルな取り組み

株式会社ワンオー(本社:東京都渋谷区)が、YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング(YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング実行委員長:渋谷区商店会連合会会長 大西賢治)と連携して立ち上げ、企画・運営している「SHIBUYA FAMILY SALE(シブヤ・ファミリーセール)」。2021年、4月29日の「服の日」に合わせて、これまでECサイトでの取り扱いが難しかった「わけあり商品(不良品)」の販売をスタートさせた。

渋谷のファッションカルチャーを支援する目的でローンチした「SHIBUYA FAMILY SALE」

「SHIBUYA FAMILY SALE」は、新型コロナウィルスの影響で⼤きなダメージを受けた渋⾕のファッションカルチャーの支援を目的に2020年10月にローンチ。渋谷区に出店するブランドやショップ、同区に本社や卸先を持つブランドやショップと連携し、トレンドに左右されない品揃えで、取り扱う全ての商品が「いつでもオフプライス」のサイトとしてコーディネート販売などで渋谷ならではのショッピング体験を提供している。2021年3月末日時点で、累計で約23万ユニークユーザーが本サイトに訪れ、渋谷に⾜を運べない多くの消費者が、楽しく、お得な、渋谷でのショッピングをオンライン上で体験した。

シブヤ・ファミリーセールとは

YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディングと、SHIBUYA HARAJUKU FASHION FESTIVALが連携して立ち上げた、渋谷区公認のECモール。シブヤ・ファミリーセールではシーズンにとらわれず、個性的なショップの様々な商品を販売。その中には着用可能な倉庫で眠っていた商品も。アパレル業界が抱える「在庫の大量廃棄」を少しでも減らしていくためにも、既に製造された衣服をアップサイクルして、ショッピングを楽しみながら循環型の消費を推進していく。

◆出店対象
渋谷区に本社・ショップがある企業または渋谷区を拠点に活動するブランドやデザイナー
◆出店者メリット
・一般的にかかるECモール初期費用が不要(参入障壁の撤廃)
・大手ECモールと同様に商品を送るだけで、EC業務をすべて委託することが可能。(業務負荷の軽減)
・ECショップ主体でのプロモーションによる新規ユーザーの獲得(集客施策コストの軽減)

シブヤ・ファミリーセール
https://shibuyafamilysale.com/

コーディネートでアップサイクル。渋谷スクランブル交差点でファッションショー映像を撮影!

2021年3月の「楽天ファッション・ウィーク東京」開催に合わせて、スクランブル交差点でのファッションショー映像を撮影、公開した。本ショーはサイトで販売されているアイテムを人気スタイリストがショップ・ブランドを横断してコーディネート。ショーで使用したコーディネートは本サイトでも販売。本サイトの特徴でもある「渋谷」キュレーションにより、これまで難しかったショップ・ブランドを横断したコーディネート販売が実現 した。

以下から動画も視聴可能。
https://www.tokyofashionfilm.com/archives/shibuya-harajuku-fashion-festival_2021aw/

タイトルとURLをコピーしました