老舗シューケアメーカーと共同開発した『三陽山長』オリジナル「プレミアムクリーナー」が発売

創業100 年を超える老舗シューケアメーカーと “革に優しい” をコンセプトに共同開発

三陽商会が展開する紳士靴ブランド『三陽山長』は、創業100年を超える老舗シューケアメーカー谷口化学工業所と共同開発したオリジナルの「プレミアムクリーナー」を発売開始した。

「プレミアムクリーナー」は、保湿効果の高さから化粧品の定番成分として含まれる「スクワランオイル(鮫油)」を配合したクリーナー。革靴の手入れに使用することで革の最大の敵とされる乾燥を防ぐ効果がある。

革靴を履く大事なときこそ手入れが行き届いた美しい靴を履いて欲しいという想いから、『三陽山長』の「技」「粋」「匠」という和の精神に基づき、“革に優しい”をコンセプトに革のことを第一に考え、職人の手作業による昔ながらの伝統的な製法で製造したケア製品だ。

化粧品に含まれることの多い「スクワランオイル(鮫油)」を配合

「スクワランオイル」が靴クリーナーに配合されるのは非常に珍しく、配合することで革の最大の敵とされる乾燥を防ぐ効果がある。汚れを落とす段階で革に栄養・保湿成分を補給することで潤いを与え、さらに中性仕上げのため革への負荷を最小限に抑えた革に優しいクリーナーになっている。

【効能・用途】
「スクワランオイル」配合による保湿効果に加え、植物由来の天然カルナバワックスも配合。汚れを落としながら革本来の風合いを生かした仕上がりに近づける。革靴だけでなく、革製品全般に使用可能。

【形状】
使用量を調節しやすいように液体ではなく固形となっている。一度に多くの量を塗布することを減らし、クリーナーによる靴の色落ちを防ぎやすい、靴磨きに慣れない方でも扱いやすいクリーナーだ。

【香気】
一般的な靴クリーナーは有機溶剤の石油のような匂いがするため、家の中や玄関で靴磨きをすることがためらわれるケースもあるが、本製品は谷口化学工業所の代名詞と言える「ライオン靴クリーム」のエクセレントシリーズに使われているオリジナル香料を配合したフローラルの香りで、クリーナーの匂いによる不快感を解消している。

【使用法】
靴についた埃などをブラシで落としたあと、少量を取り、柔らかい布で広げるように汚れを拭き取る。
商品URL:https://sanyo-i.jp/s/sanyoyamacho/p/Q7Y9701401?fid=list

三陽山長オリジナル「プレミアムクリーナー」
成分:天然カルナバワックス、高級ワックス、水、油脂、有機溶剤、香料、スクワラン
内容量:68ml ¥1,650(税込)

■商品開発の背景
ビジネススタイルの多様化が進み、コロナ禍でリモートワークが推進され革靴を履く機会が減少する中においても、『三陽山長』では、上質を求めるビジネスパーソンを筆頭に靴好きな男性から一層支持を得ている。そうした顧客が革靴を履く大事なときこそ手入れが行き届いた美しい靴を履いて欲しいという想いから、“革に優しい” 新たなシューケア用品を開発することになった。谷口化学工業所との共同開発は、2018年12月に発売したヒアルロン酸配合「プレミアムクリーム」及びシアバター配合「プレミアムワックス」に次ぐ第二弾になる。

~「靴磨き」は家事から趣味へ~
ここ数年で「靴磨き」の在り方は大きく変化している。プロシューシャイナーだけではなく、YouTubeやInstagramといったSNSを中心に、美しく磨きこまれた革靴やそのお手入れ方法を投稿する革靴愛好家が多く見受けられるようになった。かつて靴磨きは、購入した高価な革靴を長く履くための日用品のお手入れ、いわゆる家事に近い存在だったが、そこから靴磨きを趣味にする方が少しずつ増え、シューケア用品は嗜好品としてその在り方を変えている。

谷口化学工業所のものづくり “革靴に更なる品格を宿す”

~ 丁寧な手作業の象徴 “三度注ぎ” ~
谷口化学工業所で行われている工程のほとんどは熟練職人の手作業によるもの。中でもケア用品の原料となる液体を複数回に分けて注ぐ三度注ぎには特にこだわりを持っている。注ぎは丁寧に行うほど時間もかかりるが、製品の蓋を開けた際、表面に光沢感がある仕上がりになるよう創業当初から守り続けている伝統的な製法だ。職人の目と手で原料の状態を判断し、さらにオリジナルパッケージの蓋と本体のロゴの正面を一致させるなど、最後の検品作業に至るまで“ひと手間の中に想いを込める”を信条に掲げ、一つひとつ手作業で行われている。

今後の「靴磨き」について

~ 敷居は低く、目標は長く ~
働き方が変わり、ライフスタイルが変わり、靴磨きが趣味嗜好の対象に変わりつつある。革靴はよりパーソナルな存在として履く人のライフスタイルに沿ったものになっていくであろう。両社はメーカーとして革靴の品格は整えながらも、決して敷居の高い業界ではなく身近な存在であることを次世代に向けて発信し、文化として継承していきたい。今後、革靴を履くことが “心の切り替え” となるならば、靴磨きは“心を整える”ために必要な時間になる。大切な人と大切な時間が過ごせるシューケア用品を追求するために、『三陽山長』と谷口化学工業所は丁寧なものづくりを続けていく。

開発担当者
右:谷口化学工業所 五代目代表取締役 谷口弘武 氏
左:三陽商会 『三陽山長』企画兼営業担当 濱田甫 氏

■三陽山長オリジナル「プレミアムクリーナー」展開店舗
直営店
・日本橋髙島屋S.C.店(東京都中央区)
・東京ミッドタウン日比谷店(東京都千代田区)
・玉川髙島屋S・C 店(東京都世田谷区)
・ミッドランドスクエア店(愛知県名古屋市中村区)
EC サイト
・直営オンラインストア 「サンヨー・アイストア」 https://sanyo-i.jp/s/b/sanyoyamacho

■谷口化学工業所について
日本最古の靴クリームメーカー。創業者の「たゆまざる努力と研究」という言葉を今もなお引き継ぎ、培った経験と技術力を基に、高品質な製品の製造を追求している。
社名:株式会社 谷口化学工業所
創業:1910年(明治43年)
設立:昭和26年6月11日
事業内容:靴塗料類製造販売 靴付属品製造販売
商標:ライオン靴クリーム イーグルメダル

■『三陽山長』について
「品質本位」を信条に世界最良の素材を駆使し、熟練の職人による質の高い製品を提案する日本発高級紳士靴ブランド。
対象:メンズ(一部ウィメンズも展開)
主価格帯:靴(既製品)¥19,800~¥176,000、靴(パターンオーダー)¥97,900~、ベルト ¥16,500~¥33,000、シューケア ¥440~¥49,500
販路:直営店、百貨店、ファッションビル、EC
発売:2001年
URL:http://www.sanyoyamacho.com/
Instagram:https://www.instagram.com/sanyoyamacho/
Twitter:https://twitter.com/SANYOYAMACHO_PR
Facebook:https://www.facebook.com/sanyoyamacho
YouTube:https://www.youtube.com/user/sanyoyamacho/featured

information contact
三陽山長 日本橋髙島屋S.C.店
tel:03-6281-9857


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