マーティン・ローズと『クラークス』が、快適性の新たな形を想像したコレクションを発表

クラークス初のゲストクリエイティブ ディレクター・マーティン・ローズは、昨年よりクラークスと交流を重ね、快適性にこだわったシューズを長きにわたり作り続けるクラークスのポリシーに感銘を受け、このポジションに就くこととなった。

マーティン・ローズが手がける『クラークス』の新プロジェクト

このマーティン・ローズとの最初のプロジェクトでは、クラークスを象徴するローファー、オックスフォード、そしてサンダルの3つそれぞれの個性を引き立たせることで新たなシューズのあり方を提案する。

普遍的なスタイルから斬新でエッジの効いたスタイル、それぞれの履き心地と快適性を併せ持つドレスシューズをよりカジュアルにしたスタイルが特徴だ。この新たなコレクションは、2024年春夏シーズンより展開を開始する。

オーストリアのアーティスト エルヴィン・ヴルム、丸みを帯びたコンバーチブルタイプのFat car(ファット カー)やクラシックなオックスフォードスタイルにある膨らみを帯びたデザインに目がいく。

オリジナルのシルエットを活かしたシューズは、どこかコミカルでアニメのキャラクターを彷彿させる印象を与えてくれる。それぞれのモデルには、シルエットの膨らみを同じように取り入れ、快適性を追求したインソールも採用されている。

ウィメンズモデルのローファーにも似たような膨らみのある表現を加えたエッセンスが与えられており、クラシックコンフォートいう考え方に新たな要素を与えている。

幅広い年代の方に向けてマーティン・ローズとクラークスがデザインしたこの3つのシューズは、ロンドンで開催されたマーティン・ローズSS24コレクションのランウェイでデビューした。

各シューズの発売開始時期は、2024年3月以降を予定している。

タラ・マクラエ – クラークス チーフ マーケティング & デジタル オフィサー
マーティン・ローズは、その型破りなデザインへのアプローチから以前よりクラークス クリエイティブディレクターとしてのリストのトップにおりました。英国とジャマイカのバックグラウンドを持つこともクラークスとして適していると思います。最初に彼女に会ったときに、感嘆と尊敬の念が沸き上がりました。これまでに私自身、弾ける個性と謙虚な姿勢を持ち合わせる人に出会ったことはありませんでした。ブランドの200周年に向けて新たなコレクションを作り上げようという思いを最初のミーティングで話したことを覚えています。マーティン・ローズは、ブランドの理解を深めることや、クラークスのプロダクトチームと数えられないほどの時間を一緒に過ごし、今、素晴らしいコレクションを世に送り出す事となりました。そんなコレクションの発売が待ち遠しくて仕方がありません!

マーティン・ローズマーティン・ローズ創設者兼クリエイティブディレクター
小さな頃から憧れていたクラークスと一緒にこのような素晴らしい機会とコラボレーションモデルを作ることが出来てとても興奮しています。同時に、長きに渡り英国とジャマイカのストリートカルチャーをつなぐ役割をファミリー経営の中で行い続けているブランド一緒に働けることを、非常に光栄に思います。サマセットにあるクラークス本社のチームと働く事が何よりも嬉しい事です。

クラークスについて
1825年に英国南西部にあるサマセット州ストリートにてC&J Clark Limitedとして創業。それ以来、クラークスは革新的な靴づくりの先駆者であり続けてきた。強みであるイノベーションとクラフトマンシップという組み合わせに支えられ、クラークスの高度な製造技術、テクノロジー、最新の素材は世界中で知られるようになった。それにより、クラークスは年間5500万足を製造・販売。 2万2000点を超える靴のアーカイブには、デザートブーツ、 ワラビー、トライジェニックフレックスなど、革新の火付け役となったもの、時代のアイコンとなったもの、世界中の人の想像力を魅了したものがある。

マーティン・ローズについて
マーティン・ローズは、2007年に英国・ロンドンで彼女の名前を付けたレーベルを開始した。これまで各コレクションを世界中で発表し続け、評価の高いブランドとなった。彼女の先天的な本能と本物志向でコレクションを創造することが、世界的な成功を収めた本質の部分だ。加えて、ファッション業界において、例えコンテンポラリーなメンズアパレルであっても、コンサルタントであり、かつコラボレーターとして知名度をどんどん上げている。ジャマイカと英国の影響を多く受けている彼女は、音楽やロンドンでの文化に深い興味があり、多くを影響されているといえる。彼女のショーがトッテナムの屋根があるような市場、カムデンの袋小路、トリアーノ予備校などでも開催されたことは有名な話だ。

information contact
クラークス ジャパン 株式会社
tel:03-5411-3055


創立200年を迎える『クラークス』 京都にCLARKS ORIGINALS 日本第3号店をオープン
この度、クラークス ジャパン株式会社(本社:東京都港区南青山3-11-3 新青山東急ビル3F)は2022年6月9日(金)に 東京、大阪につぐ日本第3号店を京都にオープンした。クラークスは、1825年に英国南西部の町でクラーク家の兄弟であるサイラスとジェームスが作ったスリッパから始まり、現在は全世界中に店舗を構える世界的なシューズブランド。『「靴は「履く」ではなく、「包む」もの。』という哲学の元に、画期的なアィデアと確固たる職人技を組み合わせ、人が快適に歩くための靴を作り続けてきた。ブランド創立から約200年近く経った現在もその本質は引き継がれ、高度な製造技術やテクノロジー、そして最新の素材に支えられながら現代に合った完璧なシューズを生み出し、世界中のファンから愛されている。今回、CLARKS ORIGINALS が日本3店舗目を京都に出店するに至った背景には、日本を代表する文化継承を牽引するエキスパートが集うこの場所で、上質なものづくりを追い求める同じ志を持った職人たちを足元から支えたいという想いがあった。確かな技術に加えて、現代の生活に合わせてクリエイティブを昇華させている京のものづくり職人たち。同じイノベイティブ精神を兼ね備えた彼らの足と共に、この地に暮らす人々の足を、靴のエキスパートであるクラークスが「優しく包む」ことで、働く時、休む時、遊ぶ時に、足を健康で心地よい状態に保ち、より快適な時間を過ごせるサポートをしていきたいと考えている。この度、オープンする京都店は、面積110㎡(33.5坪)、取扱品番約130点を予定。主力商品は、クラークス オリジナルズの顔ともいえるアイコンモデルであるワラビー。定番のメープルやブラックに加えて、ゴアテックス搭載モデル、ローファースタイルなど、今注目のコレクションを取り揃えている。また、ショップオープンを記念して、購入いただいた方に先着で、京のものづくり職人とコラボレーションしたノベルティを配布。何百年も培われてきた伝統を大切にしながらも、現代を生活する人にとって快適なものとなるようクリエイティブを磨くイノベイティブな精神を兼ね備えた職人をピックアップした。クラークスも2025年に創設200周年を迎えるにあたり、京都の老舗ブランドと職人技を表現すべくコラボレーション企画を行う。一つ目は、1615年創業の永楽屋様とコラボレーションした手拭い。クラークス オリジナルズロゴが散りばめられた幅広い用途に使えるアイテムだ。二つ目は、創業1847年の老舗緑寿清水様の金平糖を配布。一子相伝の製法を守りつつ、伝統と革新を融合させた金平糖を世の中に送り続けている。いずれも数量限定の品だ。<店舗情報> クラークス オリジナルズ ストア KYOTO 住所:〒600-8001 京都府京都市下京区真町67-1 コトクロス1階 電話番号:075-746-6199 営業時間:11:00-20:00 休業日情報:不定休<ブランドプロフィール> 1825年の英国にて、サイラス、ジェームスのクラーク兄弟が作ったシープスキンのスリッパから長い靴づくりの歴史は始まります。当時としては画期的だった発明と職人技の組み合わせは、今日に至るまでクラークスの靴づくりの本質となっています。高度な製造技術と最新の素材に支えられながら、現代に合ったレザーカジュアルシューズを生み出しています。 「デザートブーツ」は、1950年に世界ではじめてのカジュアルシューズとして誕生しました。戦時中にビルマに駐留する英国軍人たちが着用していたスエードとゴムソールのブーツに、ネーサン・クラークが着目したが誕生のきっかけ。もとは砂漠の南アフリカ師団のアイディアによるものといわれており、命名の由来ともなっています。 ステッチダウン製法という、発売当時は革新的なアッパーとソールのアッセンブル方法は、定着するまでに時間を要したほどですが、いまでも当時と同じラストで制作され、変わらぬ姿のデザートブーツは、一眼でそれとわかるアイコンシューズとして、世界中で愛されています。
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