『UGG®(アグ)』が障害者の活躍促進に取り組む国際ムーブメント「The Valuable 500」に加盟

『UGG®』がTHE VALUABLE 500のパートナー企業として連携

南カリフォルニアを拠点とするグローバルライフスタイルブランドの『UGG®(アグ)』は、平等を重んじるブランドであり、良いデザインや心地よさを求めるすべての人のためのブランドである。

『UGG®』ならではの心地よさを全世界に届けるための継続的な取り組みとして、障害者インクルージョンをビジネスリーダーの議題とする国際的なムーブメント「The Valuable 500」に加盟した。あらゆる活動において平等の推進に努める『UGG®』は、プロセスから商品に至るまで、障害を持つ人々の声に耳を傾け、その声を広めていく。

『UGG®』は、今回の加盟により、障害とともに生きる13億の人たちがビジネスや社会、経済的な価値を発揮できるよう、抜本的な変革をもたらす影響力のあるブランド500社に名を連ねることになった。

2019年にスイスのダボスで発足した「The Valuable 500」は、グローバル企業500社の影響力を活かし、企業のリーダーがインクルージョンを通して、ビジネス、ブランド、および社会的利益をもたらすことができるよう支援している。このことを念頭に、『UGG®』は障害者インクルーシビティに関する6つの重点課題に取り組むことを公約している。

● UGG® UNIVERALコレクション
あらゆる人が履きやすいように、タイムレスなシルエットを特別仕様にアップデートするなど、UGG®はアメリカを拠点として靴とファッションのオンライン販売を行っているZapposとの独占的パートナーシップを通して、これからも適応性のある製品を提供し続けていく。

UGG®UNIVERALコレクションは、障害者を含むすべての人へ機能性とファッション性の高いアイテムを届けるため「Zappos Adaptive」とパートナーシップを組み発売しているカプセルコレクションである。UGG®定番のシープスキンブーツとレースアップスタイルのニューメルを、障害のある人や義足、杖を利用する人がより簡単に脱ぎ履きできるよう設計されているユニバーサルデザインで、メンズ、ウィメンズ、キッズの展開があり、Zappos公式サイト(https://bit.ly/2T0lr9p ) にて販売中。

アクセシビリティの向上
UGG®は、動画にクローズドキャプションを付けたり、画像にaltテキスト(代替テキスト)を付けたりなど、今後もウェブサイトやソーシャルメディアにおけるアクセシビリティ向上に努めていく。

配慮されたデザイン
UGG®は、2021年末までに、ブランドのデザインチームを対象としたインクルージョンとダイバーシティに特化したワークショップを開催する。

すべての人のインクルージョン
UGG®は、社内組織の中でも、従業員リソースグループ「DECKAbility+Allies」とともに、障害者を持つ従業員とその家族の声に耳を傾け、その声を広めていく。

リアルなストーリー
多種多様な人々の声を称えるUGG®は、アクセシビリティ向上を提唱するアドボケイトやインフルエンサーと協力し、UGG®のブランドプラットフォームを通して彼・彼女らのストーリーを広めていく。

レプレゼンテーションの重要性
UGG®はレプリゼンテーション(象徴・代表する人)の重要性を理解しており、ブランドのマーケティング素材に起用する人の60%以上が、ボディタイプや能力において多様な人々、または黒人、先住民族、有色人種、LGBTQ+コミュニティなど、過小評価されているグループに属する人々であることを公約している。

information contact
ブランド名:UGG®
問合せ:Deckers Japan (http://www.ugg.com/jp/

タイトルとURLをコピーしました