ブランド創設100周年記念、『グッチ』の没入型エキシビション「Gucci Garden Archetypes」展が東京・天王洲にて開催

『グッチ』は、ブランド創設100周年を祝して、これまでグッチが展開してきた広告キャンペーンを通じて、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレ氏が描くビジョンと美学、インクルーシブな哲学を映し出すエキシビション「Gucci Garden Archetypes(グッチ ガーデンアーキタイプ)」を2021年9月23日から10月31日まで東京・天王洲にて開催する。

ブランド創設100周年を記念して、グッチのクリエイティブ ビジョンをたたえ探求する没入型エキシビション 「Gucci Garden Archetypes」展を東京・天王洲にて開催。

Archetypes(アーキタイプ)とは、さまざまなイメージの源となる存在=元型をあらわす言葉であり、グッチの広告キャンペーンは、まさしくグッチの世界のアーキタイプとなるもの。本エキシビションは、東京からロサンゼルス、1968年のパリの五月革命までのさまざまな舞台に、宇宙の探検家やエイリアン、馬、天使などが登場し、訪れる人を万華鏡のようにめくるめくアレッサンドロ・ミケーレ氏のビジョンを探検する壮大な旅へと誘う。そして音楽、アート、旅、ポップカルチャーなどのさまざまなインスピレーションを内包しているグッチの広告キャンペーンの世界を掘り下げていく。

「この6年間の冒険に人々を誘い、空想の世界や物語、驚きやまばゆいきらめきをめぐる旅をともにするのは、面白いことだと考えました。そこで、広告キャンペーンの世界に入り込んだような臨場感にあふれる遊びの空間を創ることにしました。なぜなら広告キャンペーンは、私のイメージをもっとも明快に体現しているからです」と、エキシビションのキュレーターを務めるアレッサンドロ・ミケーレ氏は語っている。

本エキシビションでは、最先端のテクノロジー、精緻を極めた職人たちの手仕事、革新的なインテリアデザインによって、複数の空間でそれぞれに異なる没入体験を楽しめる。空間デザインを手がけたスタジオArchivio Personale(アルキヴィオ・ペルソナーレ)は、アレッサンドロ・ミケーレ氏のビジョンを物語性のある空間へと変換することで、彼の独自の美学をより印象的に表現した。会場に一歩入ると、まずエキシビションの舞台裏と思しきコントロールルームが現れ、これまで彼が手がけた広告キャンペーンの映像がマルチスクリーンに映し出される。会場内は、テーマごとに分けられた多数の部屋が通路でつながれ、多様で魅惑的なグッチの広告キャンペーンの世界が再現されている。

本エキシビションは、今年5月のフィレンツェのグッチ ガーデンでの開催を皮切りに、東京を含む世界複数の都市で展開される。

GUCCI GARDEN ARCHETYPES(グッチ ガーデンアーキタイプ)概要
会場:B&C HALL・E HALL 東京都品川区東品川2-1-3
会期:2021年9月23日(木・祝)〜10月31日(日)
時間:11:00〜20:00(金・土・祝前日は21:00まで)*最終入場は閉館時間の30分前まで
入場:無料、事前予約制 9月13日より、グッチ公式LINEアカウントより事前予約制。
*今後の状況によっては、事前の予告なく変更となる可能性もある。本エキシビションの最新の状況については、グッチ ジャパンクライアントサービス(0120-99-2177 受付時間 10:00〜21:00)まで問い合わせを。また混雑時に来場人数を制限させていただく場合もある。

GUCCI ブランド概要
1921年、フィレンツェで創設されたグッチは、世界のラグジュアリーファッションを牽引するブランドのひとつ。ブランド創設100周年を迎え、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレ氏と社長兼CEO マルコ・ビッザーリ氏のもと「ラグジュアリーを再定義する」というミッションを掲げ、クリエイティビティとイノベーション、イタリアのクラフツマンシップをブランドバリューの核としながら、次の時代に向けて歩みを続けていく。グッチは、グローバル・ラグジュアリー・グループであるケリングの中核をなすブランドです。ケリングは、ファッション、レザーグッズ、ウォッチ、ジュエリーの名だたるブランドを擁し、その発展を支えている。詳しくは、www.gucci.com を。


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