ヴェルサーチェとフェンディが、お互いの役割を“スワップ”した「フェンダーチェ」(Fendace)コレクションを発表

『ヴェルサーチェ』と『フェンディ』が、お互いの役割を“スワップ”した「Fendace(フェンダーチェ)」コレクションを発表した。

「フェンダーチェ」は、自由と楽しさ、芸術性を意味する言葉。

フェンディ クチュール&ウィメンズウェア アーティスティックディレクターのキム・ジョーンズ氏と、ヴェルサーチェ チーフクリエイティブディレクターのドナテラ・ヴェルサーチェ氏、互いへの尊敬と友情から生まれたクリエイティブな試み。

イタリアファッションへの賛美であり、既成概念を打ち砕く試みである「フェンダーチェ」は、“F”と“V”の2つを合わせた、自由(Freedom)、楽しさ(Fun)、芸術性(Virtuosity)を意味している。

ラグジュアリーコングロマリットの共同制作の枠を超え、デザイナー同士の友情と尊敬の念を背景に、「フェンダーチェ」は 互いのブランドのシグネチャーを交換している。ドナテラ・ヴェルサーチェ氏とシルヴィア・フェンディ氏は初めて自分のブランドを離れ、キム・ジョーンズ氏のビジョンを自分のデザインに取り入れた。

このコレクションは、キム・ジョーンズ氏とシルヴィア・フェンディ氏がウィメンズウェアとメンズウェアのデザインをそれぞれ担当し、ヴェルサーチェの卓越したビジョンを表現、ヴェルサーチェは全カテゴリーを担当してフェンディを独特の解釈で表現した。

ブランドのアーカイブを開放し合い、互いのデザイン要素を取り入れた独自の掛け合わせが生まれている。その 根底には、お互いのブランドのデザインコードやカルチャーに対する深い尊敬の念と、デザイナーとしてお互いを称え合う心があった。こうした敬意と信頼関係から結果が生まれる。突き詰めると、「フェンダーチェ」は戦略ではなく 今日のファッションに求められる誠実さにほかならない。

「ヴェルサーチェ バイ フェンディ」は、ヴェルサーチェの1990年代半ばから後半の時代にインスピレーションを得て、二面性を追求しており、その特徴はフェンディのモノグラムとヴェルサーチェのグリークキーモチーフの調和に現れている。

以前のウェアはそのスタイルを変え、リバーシブルに生まれ変わり、レザーで作られたチェーンなど、フェンディのアイコンや アトリエの精巧なクラフツマンシップを覗かせている。デザインは全世代に向けられ、「フェンディ バイ ヴェルサーチェ」はパンクロックスタイルで、ドナテラ・ヴェルサーチェ氏いわく、異なる要素のミックスと破壊的な創造がキーになっている。

ヴェルサーチェのセーフティピンを多彩にあしらいフェンディのサインやシンボルに添えている。 チェーンには、レースとフェンディのモノグラムを解釈したクリスタルの「F」を組み合わせ、シルクファイユはデニム風で、シアリングはシェービングを施し、フェンディの世界に若き反骨心を添えている。

YouTubeリンク : https://youtu.be/lDkaMCYsW3o

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