スーパースターの輝きを見せたかと思えば、次の日はまったくの自然体。完璧にエレガントな着こなしをすることもあれば、チャーミングに着崩してみせもする。スリッポンを磨くのに無限の時をかける一方で、イブニングの場面がくればサッとそれを取り出し、レースを結びなおすこともなく着用完了。生まれつきのノンシャランであり、天職としてエレガント。いや、むしろ逆? とにかく彼は自然体なのだ。
2人の伝説的顧客 マルチェロ・マストロヤンニとアンディ・ウォーホルが登場
ベルルッティの掲げる男性像にとって、現代の「スプレッツァトゥーラ*」とは、ややこしいネクタイの結び方やチーフの畳み方を知っているということではない。この言葉を生み出したバルダッサーレ・カスティリオーネ自身もそうであるように、それは生き方なのだ。この世の誰よりも自然に、無造作と粋とをあわせもった立ち居振る舞いのこと。
※“Sprezzatura(スプレッツァトゥーラ)”:自然体でノンシャランなムードを纏ったエレガンスなどを意味する。
この精神を、メゾンの新たな標語として2つの単語で表現したのが「LIVE ICONIC」。それが喚起するのは、まさに人生そのもの。楽しんで、よく遊び、トライして、失敗もして。頭角をあらわしたり、隠れたり。よく考えたり、矛盾を抱えたり。創造し、着手する。ドレスアップし、脱ぎ捨て、ふたたび着る。やり方はいつだってさまざま。なぜなら、その時の気分というものがあるから。
マルチェロ・マストロヤンニ氏とアンディ・ウォーホル氏は、ともにベルルッティの顧客であり、「現代のスプレッツァトゥーラ」というメゾンの新しいキャンペーンのメッセージを体現する存在。そしてそれぞれに、アイコニックな人生を送った。かたや、ローマで撮影された伝説的な俳優。もう一方はアート界の革命児、ニューヨークでの姿。彼らはともに、みずからの行動様式をたえず変革し、スタイルについて人々の考えを刷新してきた。
そして2人とも、足もとはもちろんベルルッティで着飾っていた。彼らがベルルッティに求めていたのは、職人のサヴォワフェールとアーティスティックな創造性。ベルルッティは靴づくりにおいて、そうした時代を先取するビジョンを常に育んできたのである。
「マストロヤンニ氏とウォーホル氏が体現する、この比類なき、時代を超えたエレガンスは、まさにベルルッティというメゾンの本質をなすものです」と、CEOのアントワーヌ・アルノー(Antoine Arnaud)は語っている。「今こそベルルッティは、みずからのアイデンティティとDNAを力強く再確認いたします。それは、歴史に名を残す偉大な顧客たちと、アイコニックな製品たちとで形作られてきたものなのです」。
この2人の個性と呼応するように、新しい広告キャンペーンではベルルッティのアイコンにも光を当てる。
創業者のアレッサンドロ・ベルルッティが創り出したレースアップシューズ「アレッサンドロ(Alessandro)」。そして、オルガ・ベルルッティがアンディ・ウォーホル氏のためにデザインしたローファー「アンディ(Andy)」。ベルルッティ初のスニーカー「プレイタイム(Playtime)」。
さらに「アンジュール(Un Jour)」「ドゥジュール(Deux Jours)」「ジュールオフ(Jour Off)」「トゥジュール(Toujours)」といったレザーグッズや、シグネチャー キャンバスをあしらった象徴的なスーツケース「フォーミュラ 1005(Formula 1005)」が登場。
ベルルッティの新しいキャンペーンは、2022年3月からスタートする。
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