イタリアで登山靴のソールとしてスタートし、 現在はラバーソールの代名詞的存在である『ヴィブラム』。その真価は、形状とともに素材の「配合」にある。
登山のために開発されたヴィブラムのラバーソール
「私たちは、山で生まれたブランドなんです」。こう語ったのはヴィブラム・イタリアのパオロ・マヌッツィ社長。登山家であった創業者ヴィターレ・ブラマーニ氏は、安全で快適な登山を可能にするため、1937年、当時まだ革底が主流だった登山靴に、タイヤ製造の技術を応用したラバーソールを発表した。どんな状況下でも高い活動性を発揮することを愛し、「Carrarmato(カラルマート、キャタピタの意)」と名付けられたソールは、その後「タンクソール」とも呼ばれ世界中で人気を博す。
創業当初から追求しているのはグリップ性と摩擦力。軽さや薄さを追求するソール開発は多様なシーンで活躍。
「現在は登山だけではなく、ワークシューズや、ファッションなどのライフスタイル、そしてシューリペアに、幅広く高品質のアイテムを提供しています」とマヌッツィ社長。さらに彼は自分たちを「コンパウンド(配合)の会社」と称する。つまり、ゴムの組成によって、ソールに求められるさまざまな機能や性質を実現させるのだ。そして「創業当初から追求してきたことは、グリップ性とトラクション(摩擦力)」だとも。さらに彼は、それは都会生活を送る我々の足元にはまだまだ不十分で、今も必要とされている要素だと言う。「みんな、実際に転んでみないとなかなか気付かないものですが」。
現在は、より軽さや薄さを追求したソール開発の一方で、90%以上が天然由来の素材による「N-OIL」といった、環境にも配慮した配合のソールも登場している。もっとも、再生ゴムを使った「ECOSTEP」は1994年から販売されているというから、サステイナビリティに関しても同社は先駆的といえるだろう。
photographs_Takao Ohta
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問い合わせ:infovjp@vibram.com
ヴィブラム ジャパン公式HP:www.vibram.com